以前にffmpegはインストールしていたのだが、今回、H.264(libx264)とxvid(libxvid)のコーデックを追加して利用しようと思い、ffmpegを再インストールしようとしたら、恥ずかしながら大いにハマっってしまった。

というわけで晒しメモ。インストール環境はRHEL4。

まずコーデックをインストール。
libxvidはすんなりいったのだけど、libx264でこける。./configureしたときに「’yasm’が…」って出てたけど無視してたら、makeできなかった。yasmって何?知らんがなー、と思いつつyasmを探してみるとrpmがあったのでそれを入れる。入れたら問題なくmake installでけた。

以前はコーデックをインストールした後、/etc/ld.so.confに/usr/local/libを追記し、/sbin/ldconfigを実行して/usr/local/libを読み込めるようにして、ffmpegをイントールして問題なかった。
今回も念のため/sbin/ldconfigだけ実行してみた。

で、ffmpegのインストール。svnから最新版を落とす。

./configure –enable-libamr-nb –enable-libamr-wb –enable-libmp3lame –enable-libfaad –enable-libfaac –enable-liba52 –enable-gpl –enable-nonfree –enable-libx264 –enable-libxvid –enable-pthreads –enable-shared

追加したのは–enable-libx264 –enable-libxvid –enable-pthreadsだけ。
そしてmake….

/…/ffmpeg/libavcodec/libavcodec.so: undefined reference to `GP3Decoder_Interface_Decode’
/…/ffmpeg/libavcodec/libavcodec.so: undefined reference to `VADxEncoder_Interface_init’
/…/ffmpeg/libavcodec/libavcodec.so: undefined reference to `GP3VADxEncoder_Interface_Encode’
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [ffmpeg_g] Error 1

うわー!上記のエラーにしばらく付き合うことになった。make cleanして再度makeしたり、バージョンを落として./configureを変更したり、ldconfigし直したりいろいろ試すがダメ。
ググってみたら海外で同じエラーの人がいた。

Installing FFMPEG on Linux | TECHIE ZONE

↑の一番最後のコメに「ここの指示通りにやったらインストールでける」って書いてあったので早速参考にする。

ffmpeg-php on dreamhost shared host

どうやらld.so.confで指定しているライブラリのパスをLD_LIBRARY_PATHやLIBRARY_PATHに入れておいた方がいいみたい。ということで…

export LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/lib:$LD_LIBRARY_PATH
export LIBRARY_PATH=/usr/local/lib:$LIBRARY_PATH
export CPATH=/usr/local/include:$CPATH

としてmake…でOK!!!!良かったよー。
なんとか無事インストール完了。H.264でエンコしてflashを通して再生することもできました。

ちなみにH.264でエンコする時は-vcodec libx264ってな感じになる。

2 responses


Do you want to comment?

Comments RSS and TrackBack Identifier URI ?

H.264って、Flash Player 9~じゃないと再生できない・・とかじゃなかったですかね。
ちがったらすみません。
実際のところ、H.264って、画質どうですか?

比較動画ほしす!

2008年4月9日 10:22 AM

そそ、ver9でもマイナーバージョン含めて9.0.115以上でないと再生できんです。
正式版が出たのは2007年12月なので、まだFlashPlayerでH.264を再生させるのは早いかなーと。
ちなみにFlashCS3も9.0.2にアップデートしないと付属のPlayerでH.264が再生できんです。

比較動画ちょっと待ってくださいー。また、optionの設定など教えてくださいー。

2008年4月10日 11:01 PM

Comment now!
















Trackbacks